スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もし高校野球のマネージャーが...

もし高校野球のマネージャーになったら

もし高校野球のマネージャがドラッガーの『マネジメント』を読んだら。

表紙が可愛らしい元気っ娘の本のネタバレを含む感想を下記に示す。


---
「持病が二つあるの」
昔友達に言われた言葉である。
普段元気っ子で暗い影を落とす雰囲気を感じさせなかっただけに、その言葉はエターナルブリザードであった。
私はぽかんと口を空けるしかなかった。
しばらく思考を巡らせていると、その子は学校を一月に一日二日休んでいるのを思い出した。
言葉の意味に感づいた私は、当然苦笑いをするしか他ない。アハハ、と感じで。
私の反応を当然のように察したのかその子は冷たい瞳で私を捉え、すぐに笑ってみせた。
しばらく日が経ち、再び凍りつく言葉を聞いた。この時はその子は一度も笑みをこぼさなかった。
「私レントゲンばかりしてるから早死にするの」
あとから心臓病らしいことを耳にした。

普段元気な子が命を落とすという発言に私は信じられなかった。
だって牛乳はぐびぐび飲むし、ご飯はしっかり食べるし、運動だって優秀な部類で元気いっぱいの子だ。
むしろ普通な健全な子なので長生きしたっていいぐらいだ。
そんな子が弱気な発言をするのだから、長生きする事に絶望しているのだろう。
何もできない自分は悔しく歯を食いしばるか天に祈るしかなかった。
いや神様なんていない。だって元気な子の命を喰らってしまうのだから。
無慈悲なんだ。この世はただひたすら無慈悲なんだ。

でもさ、私にだって必ず死が訪れる。その子だけが特別じゃないんだ。
早かれ遅かれ必ず死が訪れる。なので、早い死をひたすら恨むのは否生産的じゃないんかな。
残りの時間を如何に楽しく過ごすのが大切じゃないんかな。
生きている時間が楽しければ人生は楽しいのだろう。
では、どうすれば人生は楽しくなるのだろう。
普通に学校に通えばいいのかな、普通にリーマンしてればいいのかな。お金を沢山稼いで浪費すればいいの?
普通な生活が楽しいって人もいるし、会社を興すのが人生の目標だって人もいる。
なので、恐らく答えは人それぞれでFAとなる。
けれどもそこには妥協という言葉が存在しての、幸せがあると思う。
永遠の命を求めても今の医学では難しいし、お金持ちになりたくても資本が無ければ動けない。
妥協があってこその幸せがあると感じる。

というのは、すくみぃが感じた昔話。

さて、もし野球のマネージャが...の中に有紀という病気を患う子がいる。
彼女は余命三ヶ月なのに四倍の1年もの間延命できた。
当然、生きる過程は物語の感動の中なの一つとして描かれていた。
でも私はなんだか悔しい感情を抱いた。
マネジメントの話に利用されてかつ、死んでしまうのだ。
フィクションだし、主旨はマネジメントなので、殺さなくっても話は創れるはずだと思う。
せめて意識が飛び植物人間になったが、1年後に目を覚ますといったシナリオでもいい。
なんだかあの子が死んで当然と宣告されているようで。

話の結末は、トゥルーエンドよりもバッドエンドよりもハッピーエンドがいいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nontop(すくみぃ)

Author:nontop(すくみぃ)
回路好きのへっぽこ大学生。

最近はFPGAを主にいじっています。
将来は組み込み屋志望。

FPGA関連はこちら

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク(エリア)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。