

東日本大震災

M9.0とされる世界でも大規模な地震が起きた。
死者・行方不明者は1万人を超え、ちょっとした規模の街から人が消える程の数値が悲惨さを物語っている。
私は募金という形でしか協力できないけれども、一人でも多くの人が助かる事を願っています。

不謹慎かもしれないが、数十年前に関東の何十万人を襲った人為的な災害がある。
第二次世界大戦と呼ばれる地球全体で勃発した世界的大戦争の中の関東大空襲だ。
空襲の仕方が汚いようで、逃げられないように街全体を囲うように爆弾を投下したらしい。
これらの事件をきっかけに、被害者の多くの人が絶望と憎しみを感じたと思う
でもそれは一時的な感情で、あの時は悲しい事件だった。繰り返してはいけない。と思っていると思う。
現に私の祖父がそうだ。戦争経験者だが決して戦争事を語ろうとしない。
恐らく、自分が生きるのに精一杯で人を見殺しにしたり人を殺されたりと思い出したくない出来事と、かつての自身に対する過ちがあるからだろう。

上記のように人を殺しあう為に人が頑張る。
今を生きる私のような幸せ者には想像できない世界がかつてはあった。
でも今は平和の道へと着実に向かっている。
東日本大震災では、各国からの支援があてはまる。
人は殺しあうのではなく協力して生きるものだ。
そうと思いたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nontop(すくみぃ)

Author:nontop(すくみぃ)
回路好きのへっぽこ大学生。

最近はFPGAを主にいじっています。
将来は組み込み屋志望。

FPGA関連はこちら

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク(エリア)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
