スポンサーサイト


友達と食事と服と映画館

高専時代のお友達と食事と服と映画館へ行ってきた!

food0001.jpg

食べかけ!ですみません><
食事に行ったのは、チェザリというナポリピザ協会公認のピザ屋さん!
うーん、おいしい!左手のピザは350円ですb
生地を楽しむお店だったので、今度は具(特にトマト)がたくさん乗ってるピザ屋さんに行きたいな。



news20111226.jpg

次はけいおん!を見に行ってきました。
自分の今後の指針について、色々考えさせられましたw

けいおん!は、傍からみるのはずいぶんと愉快のだけれども、自分がそのグループに係るとなると相当大変だ。
バンドとは個人練習もあるのだけれども、皆で合わせて練習しなければならない。
でも、その努力、練習といったものが、けいおん!の中で描写されていない。
いざ、合同練習!が始まろうとものなら、唯や律で話がそれて紬が便乗し、それに梓と澪がつっこむけれども、ティータイムの誘惑に釣られて、練習はしないwといった流れ。
自分だったら間違いなく立腹してしまうw

でも逆に、優秀なメンバーだからこそ、この余裕は現れるのではないか、と感じる。
個人練習をきっちりと行い、合同練習の場数を少ないのではないか、と思っていると
FPGAが脳裏に浮かんだ。

FPGAも共同作業を行うときがある。
FPGAは大規模になる程、個々のブロックを個々の担当の人が作り上げていく形になり、最後に合わせるコンパイル時間が長くなる。
私の研究室の中では30分程度が限度だけれども、FPGAを職にしている人では、十時間程度も費やすようだ。
長時間のコンパイルの果てに、バグが一つでもあるのであれば、またコンパイルをやり直さなければならない。
そこが厄介で、体調が悪かったりと一人のチェックが甘くなると、合同でチェックする際に大きな痛手を負ってしまう。
だからこそ、個々にブロックを製作する時の、一つ一つのチェックが非常に大切。

ハイ、バグを出すのは私でした><

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nontop(すくみぃ)

Author:nontop(すくみぃ)
回路好きのへっぽこ大学生。

最近はFPGAを主にいじっています。
将来は組み込み屋志望。

FPGA関連はこちら

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク(エリア)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
