スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なにをしていた学生生活

自分目標タスク!

(基本勉強)
 5月 アナデジフィルタの基礎的な勉強
 6月 制御の基礎勉強
 7月 ベクトル制御の理論勉強(昔少し習う)
 8月 制御のシミュレーションについて調べる
 9月 空間ベクトル制御の理論勉強(1)
10月 空間ベクトル制御の理論勉強(2)

(余暇的目標)
 6月 バイク免許ゲット&購入
 7月 伊豆半島でバイクぷち旅行
 8月 バイクで実家に帰省



初GW

GWお疲れ様でした!

今年のGWは分散型連休で、私の会社も枠に漏れず(;ω;)
なので後半の4連休を利用して、実家に帰りゆったりとしておりました!
久々の友達との飲みはやはり、思い出話や噂話で盛り上がりますね!!
でも、ようやく私も社会人になったおかげか、飲み方が社会人に(汗)
いやー、まだまだ少年の心を抱いているつもりですが、もうおじさん全開ですw

さて、社会人の時間の流れってとっても早いですね。
やるべきことが先の方まで見えてしまうので、
それをクリアしようとするとあっという間に年を取ってしまいそうです。

人生プランを考えないと!

研修ねむねむ

祝!!新社会人☆ミ

でもでも眠くて眠くて仕方がないので・・・・
10時半に就寝ダー!!!
帰宅したらレポート書いて、復習して、予習して、、
定時あがりなのに自由時間がorz

唯一の楽しみはお風呂での読書だったり・・・

さてまた!

ステンシルステンシル

最近はステンシル(ペーストハンダ用)を製作している。
急遽作ることになった(総司令は想定済みみたい)ので、
ステンシル?なにそれーってとこから始めたので非常にきつかった。

そこで少し調べてみたらいろいろとサイトが出てきたのでメモ代わりに記していく。

○ina111さんのブログ
MPU-6050基板作ってみた(後半)リフローしてみた
http://www.ina111.org/archives/118

上記のサイトではステンシル作りにはlpkfの切削機を利用している。
私と環境が同じなので、かなり参考になった!
特にカットオフのヒントはありがたやーありがたや。

というのは、通常lpkfで基板を作る場合、
ガーバデータ出力→専用ソフトでインシュレート(削る部分を指定)→切削!
といった流れだけれども、削る部分がどうしてもパターン(配線)を残す設定をしてしまう。
ステンシル作りには、逆にパターンを削る作業が必要なため、非常に困っていた。
そこで、カットオフのヒントから、あらかじめパターンをドリルの切削面積分だけ減らして、
周辺だけ削ってしまう方法で落ち着いた。

し・か・し、lpkfで彫るときには新たに問題がorz
ステンシル用のシートがペラペラで非常に柔らかいため、
切削するときに、ドリルがステンシルシートを巻き込む、もしくは吸引機が吸い取る現象がでてしまい、
安定して削れない><
総司令が、ホットガンでシートを土台に密着させるという方法で解決。

---
スイッチサイエンスのサイト(http://trac.switch-science.com/wiki/CraftRoboReflow)では、
lpkfではなくてcraftroboを使ってステンシルを製作してるみたいです。


さて、ゲームしたいゲームしたいのぉ。

かなしい未来と優先席

突如、凍てつく暗闇がささーと音を殺して私に歩み寄っているような悪寒が私を襲っている。
そんな不安や恐怖を抱かせてしまったのが下の動画だ。

「iPhone 5 Official Video 大阪弁バージョン(you tube)」
http://www.youtube.com/watch?v=M53yHIL3CAQ

薄い・軽い・画面が大きいと三拍子そろった製品だけれども、
「映像と音声コーデックのワンチップ化」でびっくりしてしまった。

iphoneの動画のようにワンチップ化は、一見当たり前のように思えるかもしれない。
けれども、ワンチップ化を目指している企業は日本でいくつあるのだろうか。
ルネサス?ローム?JRC?・・・後が続かない。
と考えてみると、嫌な悪寒は現実味を帯びてくる。

これからの時代は、「チップベンダーと仲良し」が世界を制す時代になりますね!


---
さて、内定式に行って来た。
業界が狭い気がするので身バレが怖いと思うので、謙虚にさしくんでい、くぅーわふー(>ω<)ノ

まず、内定者の雰囲気がすごいすごい!
皆、キャラが濃くて濃くて大変w
だけれども、ヲタクっぽい人はいなくて、自分みたいにギャルゲー経験有り・
ネトゲー経験有り、アニメも見るっぽい日陰族は誰もいない感じで、
ちょっとしょぼーんで、他の内定者の輝きが眩しかったり!

イケメン爽やかなサバイビーおじいさんみたいになりたい><


あとショッキングなことが一つ。

駅のホームで、電車に乗ろうとすると目の前にちびっ子小学生軍団が!
するとちびっ子軍団が話しかけてきた!
「おにーちゃん席空いてるよ!」
どこどこ?と確認すると、なんと・・・優先席!!

ばーか!まだ四捨五入で二十歳のピチピチボーイよ!
プロフィール

nontop(すくみぃ)

Author:nontop(すくみぃ)
回路好きのへっぽこ大学生。

最近はFPGAを主にいじっています。
将来は組み込み屋志望。

FPGA関連はこちら

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク(エリア)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。